サユリのお得日記Top >  日記 >  ほっとして、ことばの力に癒される本。

ほっとして、ことばの力に癒される本。

ニューヨークが教えてくれた幸せなことば―英語の街で耳をすませば
50あまりのちょっとした英語フレーズと、
そのフレーズにまつわる著者のNYでのエピソード。

英文を含めた文章が縦書きなので、ちょっと読みにくいと感じる人も
いるかもしれませんが、私はそれほど気になりませんでした。


見開き2ページに収まるほどの短いエピソードを
気楽に読んでいくうちに、

・どんなときにその言葉が使われたのか
・ひとつひとつの言葉が、どんなふうに相手の心に届くのか

といったことを学べます。

Welcome to New York! が使われたシチュエーション、
We'll be back. に込められた思い... など、

それぞれのエピソードから著者の体験を想像するのですが
言葉に「温度」が感じられるところがいいです。

この本を読みながら、何度も心がほっと温まる感覚になりました。

CDは付属していないし、ネイティブ音声も聞けないけれど
そのぶん手軽で買いやすい一冊です。

おまけ:ページ左下に展開する、パラパラ漫画風のイラストがかわいいです。

【おすすめできない人】
・英語表現を見て「知っている表現ばかりだ」、といって終わりにしてしまう人。
・ネイティブ音声CDが欲しい人。
・英文に対して、文法などの解説を期待する人。


引用元:ほっとして、ことばの力に癒される本。
ニューヨークが教えてくれた幸せなことば―英語の街で耳をすませば
小松未歩さんも今年で活動歴がちょうど10年。
それにちなんで発売されたという、爽やかな2枚組の全27曲。

今まで出されたシングル曲+新曲がみっちり収録。
そして、全曲がシングルのままで収録されている。

【氷の上に立つように】、【Love gone】等はシングルとアルバムバージョンが存在し、
シングルを持っていないファンには不便な点があったりして残念。

発売当時のままで収録しているのでシングルを持ってない小松ファンにオススメしたいです。
でも個人的には今まで出された小松さんのアルバムの中では1番のオススメ。
シングルを持ってる私でも十分楽しめますヨ^∀^

聴いて損のない1枚になると思います。
引用元:

関連エントリー

サユリのお得日記Top >  日記 >  ほっとして、ことばの力に癒される本。